ブログ

2022/12/02 14:31

飲んだ後の〆には辛麺。

飲んだ後の〆といえば、全国的にはラーメンが一般的ですよね。

でも、宮崎県では、飲んだ後の〆は「釜揚げうどん」が人気なんです。
ランチ営業せず、夜から夜中まで営業するうどん屋さんが繁華街にはいくつもあります。

それほど釜揚げうどんは、宮崎県の食文化に深く結びついていますが、
このトレンドに最近変化が起きています。

それが、「辛麺」です。
宮崎県では、若者を中心に、飲んだ後の〆といえば「釜揚げうどん」派よりも「辛麺」派のほうが多いほど定着してきました。

辛麺とは?

具体的に辛麺とは、どのような特徴があるのでしょうか?

大量のにんにくと唐辛子がきいたスープ、通称こんにゃく麺と言われるそば粉と小麦粉を使用したコシのある麵(最近は玉子麺なども出てきました)、使われる具材はニラと溶き卵、ひき肉などが一般的です。

にんにくが大量に使われているため、次の日が気になるところですが。

そんなにんにくの罪悪感も忘れるほど、一度食べたらやみつきになること間違いなしです!

お買い求めは以下からどうぞ。
↓↓↓



新着記事